SSブログ

東大合格を目指す人工知能「東ロボくん」

スポンサーリンク




国立学研究所が中心となって開発されている、東大合格を目指す人工知能「東ロボくん」。
2021年度までに東京大学入試を突破することが目標らしいです。
なんとなく存在は知っていましたが、総勢100人以上がかかわる大プロジェクトだそうです・・・。

でも、
今の日本社会には、「Fラン」、いわゆるボーダーフリーの大学も乱立され、1000校近くの大学がある訳ですが、そのトップに君臨する東京大学。その入試を突破するとなると、人工知能に詳しくない自分からしても、中途半端な技術じゃ無理だとわかりますね\(゜ロ\)(/ロ゜)/

言語処理や統計処理の技術、高度な検索システムを駆使し、記憶している教科書などのデータと照合し、答えを導き出すのだそうです。なんか何の問題でも解けちゃいそうですよね。だって教科書の内容すべて覚えてるんですよ??笑

しかし、対話型の問題や発言の意味を理解する問題は苦手らしいです。
人間の「空気を読む」という能力はすごい力だってことがわかりますよね(-“-)


でも、急成長をしている「東ロボくん」。
この調子で開発されていったらその能力も身につけてしまうかもしれない。
そんな完璧なロボットが完成したら、今勉強しているのがバカらしく思えてきますが・・・・。
今後の「東ロボくん」には注目していきたいと思います。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。